横浜中華街り〜まんランチ

6.東林 46.福楼

2003年3月
(合計金額¥1310)

3月26日
6.東林 本日の出費680円
また中華街に来れた。ラッキー♪
今日行ったのは東林。
ココに来たのは二回目。
前に来たときはチンゲンサイとカニのやつを頼んだらしい。
そう9月11日分のところに書いてある。
忘れかけたころにこーゆーのを見返すと結構面白いなぁ。
暇なときにでももう一回全部見直してみようかな。
ランチメニュー650円。
まぁ前と同じ。

A.チンジャオロースー(だったかな?)
B.玉子とチャーシューの炒め物(名前は覚えてないけどそんなよーなやつ)
C.芝エビのトマトソース煮

それで今日頼んだメニューは芝エビのトマトソース煮。
おちゃ、ザーサイ、いんげんと油揚げを炒めたやつ、スープ(具だくさん)、芝エビのやつ。

この芝エビのやつ、想像以上にさっぱり風味だった。
いつもドロッとしてるソースもサラッとしてるしトマトの形も残ってる。
エビチリを想像していただけに驚いた。
一言であらわすと、ヨーロッパ系。
フランス料理もしくはイタリア料理っぽいね。

ココは他と違う味を楽しめておもしろい!


3月19日
46.福楼 本日の出費630円
いや〜久しぶりの更新!
もーHTMLとか忘れるくらい久しぶり!
実際ファイルがどこにあるかちょっと探しちゃったし。
今日はたまたま関内に用事があって、お昼に中華街へ行けた。
天気もいいし、久しぶりだしココロ踊るさ〜。
どの店に行ってもよかったんだけど、ブラブラしてるうちに
香港路に行ってた。

そしたら今日は何故かいろんなお店に行列ができてた。
いつもそんなに並んでないだろー!ってとこも
意味不明な行列。
いったん並びはじめたら止まんないって感じΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
そんな行列を脇道みたいなところにも発見!!
お、こんな道あったんだ〜。

その行列は新しくできたような感じのお店に続いてた。
まさかそんな行列に並んでいるほど、
サラリーマンのお昼休みは長くない。
ヨノナカソンナニアマクナイ・・・・。
しょーがないからもうちょい奥に入っていくと
壁に、はなまるマーケットに出ましたみたいのが貼ってある
お店を発見&そこに即決定!

ランチメニュー600円。
 1.ねぎしょうが焼き炒め
 2.鶏辛味炒め
 3.にんにくのナントカカントカ
 4.忘れた
 5.忘れた

上記のメニューを選択してさらに下の
 1.しょうろんぽう
 2.シューマイ
 3.水餃子
 4.焼き餃子

も選べる。これは選択の自由があってうれしい。
今日は2人で行って、
ねぎしょうが&焼き餃子、鶏辛&しょうろんぽう
をチョイッス。

スープ、つけもの(すっぱい系)、ご飯(おかわりできる)
メインのやつ、おまけのやつ。

う〜んマンダム・・・
(?)
う〜んやっぱりウマイよ中華街は。
小龍包は舌が焼かれるほどあちぃ。
こーでないとね。

帰り際いつもお店のレジの付近にある名刺をもらっていくんだけど
ここの名刺は真っ赤な紙にこう書いてある。
「中華街の小龍包大王」
大王だか知らないけど、しょうろんぽうは食べるべきだったっぽいね。
さらにフクロウの絵が書いてある。
店の名前が福楼だからっぽいけど、思いっきり日本語読みだ。


TOP
へ戻る