横浜中華街り〜まんランチ

36.国賓菜館 37.楊州茶楼 38.馬さんの店 龍仙 39.福満園 40.龍月食房 41.獅門酒家 42.海員閣 43.中華飯店 44.好々亭 45.徳記

2002年11月
(合計金額¥6,710)

11月15日
45.徳記 本日の出費840円
この店おかしな場所にあって入りにくい。
関帝廟の前の細い暗いわき道みたいな奥にある。
でも意外とそこにぞろぞろ人が入っていくんだよね。
ノコノコついて入っていくと店の中は結構混んでる。
ココはあらかじめ調べて、豚足そばがあるのが分かってる。
とんそく好きなのよ。
今年沖縄に行ってとんそく食べ過ぎてお腹壊しちゃった。
まぁそのくらい好きでさ〜。
豚足ごはんもあったけど、この店は麺で有名らしいからそばで決定。

豚足そば、茶。

どんぶりには麺とスープと若干浮いてるネギだけ !
とんそくは・・・・?
ナント!別の皿でよく煮込んだとんそくが登場。
う〜む、トロトロにやわらかくてウマイ〜。
また、麺がチョット変わりもの。
なんか薄く平べったくてラーメンではありえない食感!
ちょっと値段が高めだけど満足だ〜。


11月14日
44.好々亭 本日の出費650円
馬さんの店の前のこの店。
ランチメニュー650円4種類。
 ・麻婆豆腐
 ・チンジャオロースー
 ・鶏肉のカレー風味
 ・牛肉粥(点心付き)
上の三つには小龍包と杏仁豆腐がついてくる。
昨日、黄レンジャーがヤダとか書いた。
でもやっぱりオレは黄レンジャー。
そうさオレは黄レンジャー・・・。
どうせ「後楽園遊園地で僕と握手!」みたいなおいし〜ところは赤レンジャーの仕事さ・・・。
チビッコはみんな赤の野郎を応援してさ〜・・・
!Σ(゜∀゜)話がそれてた。
と、いうことで鶏肉のカレー風味に決定!

お茶、小龍包、漬物、スープ、杏仁豆腐、柿、黄レンジャー。

小龍包はしょうゆ入れる皿みたいなのに一個だけ。
うん、うまい。
まーおまけみたいなもんだし一個でもね。
そして気になる黄レンジャー!
カレー風味ではおさまりきれてない!
まさに具が多すぎるカレーそのもの!
だってカレー風味って言ったらカレー粉とかで味付けするだけじゃん。
でもこれはルーが・・・そう、とろみが存在する。
いつもはおかわりしないご飯をおかわりしてかけて食べた。
やっぱりカレー(゚д゚)ウマー
ジャガイモ、にんじん、タマネギ、鶏肉
カレーによく使う具がそろってるもんな〜。
最後の杏仁豆腐と一緒に何故か柿がでてきた。
のせてみた。
よくわからん・・・。
杏仁豆腐自体は何も入ってなくて切ってもいなくて
おたまですくって適当に入れた感じ。
手作りっぽくてうまい。


11月13日
43.中華飯店 本日の出費550円
今週はココに来ようと思って決めてた。
理由近いから・・・。
でも今日まで入れなかったのにはワケがある。
おとといは月曜日が定休日で閉まってた。
昨日は混んでていっぱいだった。
ココの店先には今日のランチっていうのが一品貼ってある。
日替わりなようだけど替わってないときもある(笑
今日はラーメン+豚バラ飯のセット700円。
でも昨日豚バラ食べたから却下します。
メニューのほとんどが600〜800のどんぶりモノや麺。
カレー味の牛タンそばも捨てがたかったけど
カレーものにばっかりすぐ飛びついてると黄レンジャーとか言われちゃうから
一番安い550円の五目チャーハンにした。

ザーサイ、お茶、チャーハン、スープ。

このしょうゆ味のスープとチャーハンを食べていると大学時代にバーミヤンによく行ったことを思い出すよ。
ザーサイはココの味のほうが好きだけどね。


11月12日
42.海員閣 本日の出費800円
いつも混んでて行列ができることがちょっと有名なココ。
なんでいつも混んでいるのかが今日明らかに!!
今日は奇跡的にすんなり入れた。
いや、入れてしまったことでこの後トンデモない事態に!!
牛バラ飯や牛バラそばが有名らしいが、豚バラを発見。
中華街で豚バラはナカナカ喰らえないだろうと思い注文。
お茶と箸が出てきた。
お茶の周りをブンブン飛んでる1匹のハエを見つめこっちに来るなヨ〜と念じながら待つ。
それ以上近づいたらキサマを殺して俺も死ぬ!!
うん、言いすぎた。
っていうかまだカヨ(15分くらい経ってる)。
ふと外を見ると行列ができてる。
Σ(・∀・|||)
そのとき気づいてしまった、周りの人全員シュウマイ以外の食べ物はまだ運ばれていない。
さらにスーツ姿のひとは、俺なんか以外誰もいない。
Σ (゚Д゚;)
ま・さ・か・サラリーマンのお昼時間では間に合わないことで有名?
そりゃこんだけ遅けりゃ行列もできるだろうな。
ソワソワ(゚Д゚;)ソワソワ(゚Д゚;)ソワソワ(゚Д゚;) お昼休み残り15分をきってもうダメかと思ったそのとき!
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

お茶、豚バラそば。

さて、この豚バラそばの感想は
「お肉だいすきー」っていつも叫びまわってる体脂肪高めで一番好きな言葉は「コッテリ」ですみたいな系の人には超オススメ。
サッパリ命って人は限りなくDEADです。
なぜならコッテリ味付け豚バラが脅威の量ノッテルから。
ちなみにコレを食べて店を出るとあと7分・・・。
中華街の人ごみの中を職場まで猛ダッシュでした。


11月11日
41.獅門酒楼 本日の出費620円
620円のランチメニュー3種類。
・肉団子の甘酢あんかけ(本日コレをチョイス)
・鶏肉の〜〜〜
・マーボー茄子
720円のランチメニュー2種類。
・鶏、豚、イカ〜〜オイスター炒め(炒八宝菜って書いてある)
・チャーシュー丼

スープ、ザーサイ、茶、肉団子のヤツ、杏仁豆腐。

肉団子はデカいのが5個皿にのってて甘酢がかかってる
ってかコレがけっこう酸っぱい。
肉団子にはちょうどいいけど、それに泳いでるタマネギとか野菜ものはタップリからまって味が濃い。
味が濃いといえば、杏仁豆腐がスゲェ。
今までの中で一番アンニンしてる?!
杏仁豆腐味が強力!
でも個人的にはこのぐらいのほうが好きかも。
レジの中国人がワリカンって言葉を発してるのにはビビッタ。


11月8日
40.龍月食房 本日の出費650円
店の見た目が中華街としては異色なココ。
入ってみると中華街にしちゃ洒落っ気がある。
それにテレビもついてて、いいとも見れる(重要ポイント)。メニューを見るとベトナム風ナントカってのが多い。
な〜んだ、中華ぢゃないんじゃん。
でも麻婆豆腐とか杏仁豆腐とかはある。
せっかくだからベトナム料理にLet's Try!!
選んだのはフォー(ベトナム風ライスヌードル)。
ふぉ〜?

フォー、コーヒー(アイス、ホット選択可)。

さて、フォーがなんだったかと言うと
白い麺の上に具として見た目はザーサイみたいな肉(なんかの内臓のどっかの部分って感じ)が4つくらいノッテル。
スープは鶏がらダシ塩コショウ系味付けと言ったところかな?
そんなもん使ってないかもしれないけど・・・。
ココのすごいところは、+100円でプチケーキ食べ放題らしいこと。
今回はたのまなかったけど、お得だよな〜。
食べときゃ良かったかな。


11月7日
39.福満園 本日の出費650円
店の入り口にナイナイの矢部っちのサインが貼ってある。
全然読めねぇ(゚Д゚)
ま、しょーがないねサインだから。
店内はなんか明るい感じで広く感じる。
不思議なのは奥のほうにカラオケルームがいくつかあること。
そんなこと何処にも書いてなかったと思うけど・・・。
ランチメニュー650円。5種類くらいあったかな?
イカとエビのチリソースをチョイス。

イカエビチリ、ザーサイとキューリの刻んだヤツ、スープ(かなり味噌汁味)、杏仁豆腐、茶。

イカとエビの宴でモリモリくるのかと思ってたら
意外なほど少なかった。エビ3個、イカ5個くらい。
これよりも牛肉と野菜の細ぎり炒めみたいなのほうがウマかった。
野菜もタップリで健康に良さげ。


11月6日
38.馬さんの店 龍仙 本日の出費600円
外の看板のメニューを見てると店のオッチャンが
どーぞどーぞってひっきりなしに喋りかけてくる。
うん、もう分かったから。
入るからちょっとメニューを・・・。
オッチャンのマシンガンが火を噴きつづけてとまらないから
頼むものも決めれずに店の中へ。
(゚Д゚≡゚Д゚)め、めにゅー!
ほーらないじゃん。
だめぢゃん。
ところが、オバちゃんがなにやらひっくり返してる。
ランチメニュー発見!助かった!
カレーって文字が見えたからそれに決定!
牛肉のカレー味炒め。

ザーサイ、ワンタンスープ、牛肉のヤツ、杏仁豆腐。

おぉ。ワンタンスープは意外でうれC〜。
これは注文したあとに気づいたんだけど
フカヒレセットみたいなのがある。
フカヒレの姿煮2枚入りのヤツにワンタンスープとかあとはランチといっしょのがついてて1000円。
フカヒレの姿煮・・・これは食べてみたい。
フカヒレまんとかフカヒレの形の分からん「シラタキと何処が違うんだ?味しねーぞ!」状態ではなく原型をとどめたものが昔から食べかった。
1000円ならその夢もかなえそうだ。
次に来た時はコレを食べるぞ!
ちなみに、ガイドブックによるとお粥がおすすめらしい。


11月5日
37.楊州茶楼 本日の出費630円
外の看板にランチメニュー揚げ餃子+杏仁豆腐付き
って書いてあった。
んで、ココに決定!
入るといきなり地下へ通された。
ナニ!?地下!珍しい。
ちょっと筋肉痛の身としては辛い階段ではあったがなんとか到着。
座ってみた。
店員さんが中国語らしきものを発して3人くらい右へ左へ通り過ぎる。
いつまでたってもメニューがやってこない。
しかも何も頼んでないのにスープを置きにお姉さんが・・・。
頼んでないことに気づいたらしく置きかけたスープを持ってどっかいっちゃった。
おいおい・・・。
それでもまだメニューがこない。
となりの人に借りようか迷った。
言いにくいからチラ見|д゚)して鶏のヤツをチョイス。

スープ、ザーサイ&タクアンみたいな漬物、鶏のヤツ、揚げモノ、杏仁豆腐。

鶏のヤツは味付け無しで蒸したとりに少し味のついたネギ がのってる。
ゼラチン質系の嫌いな人がコレをチョイスすると
限りなくDEADとなる!(←みのもんたの番組からパクり)
まーそれ系の味と食感なのです。
揚げ餃子→全然餃子じゃなかった。
春巻きの皮みたいのにチョコッと具が中心にのってて揚げてある。
具がもっとのってればよかったのにな〜。


11月1日
36.国賓菜館 本日の出費720円
ランチメニューなし・・・・・。
でも、そのかわりに麺類、飯類がランチタイム100円引き。
そんな風変わりなココはガイドブックに載っていたところ。
おすすめとして書いてあったのは、国賓チャーハン。
分かりやすく言えば五目あんかけチャーハン。
ほかのお客さんはほとんど麺類を喰ってたけど
とりあえず今日はそれに決定。
注文してから 5分後・・・お茶出た。
注文してから10分後・・・遅いなぁ。
注文してから15分後・・・ヤバくね?
注文してから20分後・・・スープ出た。
注文してから25分後・・・チャーハンご到着!

国賓チャーハン、スープ。

お腹なりまくり+お昼休みの制限時間のプレッシャー
=かなりのストレス
ではあったが、それを帳消しにできるくらいこのチャーハンは絶品!
あんの中には、チンゲン菜、きくらげ、イカ、エビ、たけのこ、他にもなんか入ってた。
これはウマイ!


TOP
へ戻る