横浜中華街り〜まんランチ

18.楊州酒家 19.中華楼 20.酔仙酒家 21.翠香園 22.福養軒 23.四五六菜館(新館) 24.九龍 25.China Garden 26.老正興菜館 27.唐三彩 28.一楽 29.東光飯店(本館) 30.興昌 31.五洲 32.慶福楼 33.錦江飯店 34.保昌 35.千禧楼

2002年10月
(合計金額¥14,201)

10月31日
35.千禧楼 本日の出費630円
実は昨日食べた店に行く前にココに来た。
でも満員で入れなかった。
とにかく混んでた、でも今日はえらいガラガラ。
こんなに浮き沈みが激しい店もめずらしい。
それはさておきランチメニュー600円4種類。
イカチリ、豚となんとか、あと忘れた・・・4種類かどうかもぁゃιぃ。
今日はイカチリ!まず問題ない味なはず。

豆腐、ザーサイ、スープ、ほうじ茶、イカチリ、杏仁豆腐。

イカチリ、やっぱりうまい。ふつーにうまい。
ココの店が他と違う点・・・一番はじめにでてくる豆腐。
まさに冷奴です。純和風。
ネギとか刻んでのっててしょーゆで食べる。
中国人も冷奴食べてるんでしょうか?
むしろ冷奴ってホントは中華料理?


10月30日
34.保昌 本日の出費630円
今日は普通のものが食べたい!
うまくなくてもいい。
残さず喰えるもんならそれでいい。
そんな願いが通じてか、いつも見ると閉まってる
この店が今日はやってる。
てっきりつぶれたのかと思ってたこの店まさに幻!
中に入ると壁にテレビに出ましたみたいのが貼ってある。
4〜5回でてるような感じ。
ランチメニューは
鶏肉のバーベキューソースがけ600円
麻婆豆腐600円
海老と玉子の〜600円
牛バラチャーハン800円
エビチリチャーハン800円
エビチリチャーハン????
なにそれチャーハンにエビチリがのってるの?!
とか、思ってたら隣に食べてる人がΣ(゜∀゜)つ
想像したまんまのものがすぐそこに!!
見ちゃったらもうドキドキ感がないし高いから
今日は鶏のヤツに決定。

鶏のヤツ、ザーサイ、スープ、マンゴープリン。

マンゴープリン・・・まさに楽園・・・
昨日と同じ値段でこんなに・・・


10月29日
33.錦江飯店 本日の出費630円
はちのすとにんにくの芽炒め・・・
このメニューに目を惹かれココに決定。
はちのすって食べれたんだ〜。
今のところ最強に珍しい食材ぢゃん!
ランチメニューで安いしさー!

はちのすのヤツ、漬物(たくあんに辛いのがついてる)、スープ、メロン。

はちのす・・・
もう二度と口にすることはないだろう。
売ってるところも少ないだろうし、
あっても無視、即却下!
味はモツとかそういった内臓系の味で、こてっちゃんより匂いがキツイ。
はちのすって何でできてんのよ!
危険を冒してまでコレをとって喰らうなよチャイニーズ!
中華街に来て初めて料理を残してしまった・・・。
昔、嫌いなものを残すと母親に
「アフリカの子供たちはねぇ」
って怒られて食べさせられた。
「じゃあこれをアフリカの子供に食べさせてあげて〜」
と子供ながらに思った。
そんな思い出が蘇ってくる蜂の巣。
中国四千年の歴史は深い・・・。


10月25日
32.慶福楼 本日の出費680円
ランチメニュー650円3種類。
青菜と小柱の〜〜
大根と肉の〜〜
もうひとつ忘れた・・・。
ん〜一階が満席。
だめか〜と思ってると、二階席にご案内。
行ってみるとそこにはナント和風なお座敷。
2階(・∀・)イイ!!
あ〜落ち着く。
今日は小柱のやつを注文。

小柱のやつ、漬物(大根しょうゆ味)、シューマイ、スープ。

小柱のやつ → 皿の上ほぼチンゲン菜畑。
ホタテは宝捜し状態・・・。
たしか前にもこんなことが・・・。
そうだ。前はカニだった。味も似てる。
まーうまいからいいけどさぁ。


10月24日
31.五洲 本日の出費650円
ランチメニュー3種類。
鶏肉とピーマンの〜550円
回鍋肉 600円
海老と卵の炒め物 600円
ココは注文取るのと料理はこぶのとお会計を
おばちゃんひとりでやってるらしく忙しくて
なかなか注文を取りに来ない。
なんとなくランチメニュー以外のメニューをじっくり見る
と、あぁ〜見つけちゃったよ興味をそそるものをさ。
カレーチャーハン・・・。
まさかカレーって言葉に弱いことを知ってるんぢゃ?
ちきしょーどーしよー。
普通に考えればドライカレーだよなぁ。
でもどうするよ普通のチャーハンの上にカレーがかかってたらよぉ。
・・・くそっ。負けたよ。おばちゃん、あんたの勝ちだ。

カレーチャーハン、スープ。

さーて、ドライカレーorカレー・オン・ザ・チャーハン
さぁどっち!?


(;´Д⊂)
正解はドライカレー。


10月23日
番外編2.麺恋亭 本日の出費600円
またもや、番外編。
今日はラーメン屋!
店の入り口にサラリーマンが並んでる。
ちょっと待てば入れそうだったからその列に仲間入り。
店の前の看板には
水曜日サービスデー
チャーハン ネギめし そぼろご飯 100円
って書いてある。
安すぎ!
今日はそのチャーハンと東京らーめん500円を注文。

ラーメン(チャーシュー、ナルト、メンマ)、チャーハン。

横浜ウォーカーに載ったことがあるらしくその記事が壁に貼ってある。
どーやら麺恋らーめん(700円)ってのがおすすめらしい。
いや〜600円で腹いっぱいだ。
もー番外編やみつき!?


10月22日
30.興昌 本日の出費780円
もう近いところでいいやと思いつつ近いところは
ほとんど行ったことある店だったり
店がつぶれてたりして結局この辺(関帝廟の近く)まで来ちゃってた。
なんとなく看板にセットものが書いてあったココに決定。
チャーハン+ラーメンかワンタン700円
中華丼+ラーメンかワンタン700円
チャーシュー丼+ラーメンかワンタン780円
中華風カレー丼+ラーメンかワンタン850円
チャーシュー丼をチョイス。
でもちょっと後悔。
中華風カレー丼が気になる。
また牛バラが入っただけで中華風だろ〜と思うけど
違ったらどうしよう。
ホントに味が中華風なカレーだったら・・・・

チャーシュー丼(ネギがのってる)、ワンタン。

だいたい中華街のチャーシューは風味が違うんだけど
なぜかココのはフツー。
ワンタンはラーメンの入れ物にいっぱい入っててウマかった。
カレーにしとけば今ごろ
「わが生涯に一片の悔いなし!!」(北斗の拳16巻) だったかもなぁ。


10月21日
29.東光飯店(本館) 本日の出費735円
警察署の目の前に位置するココ。
雨がすごくてメニューがどうとかって言う前に入ってた。
入った直後、後ろから人がどんどん入ってきた。
ヤバかった。
満員になって入れなかったらずぶぬれで泣いて帰りたくなるとこだった。
で、ランチのおメニューのほうは、700円が3種類と800円が1種類。
そんなかの700円の揚げ鶏のナントカをチョイス。

茶、ザーサイ、玉子スープ、鶏のやつ、杏仁豆腐。

今ごろ気づいたんだけど揚げ鶏のヤツは結構食べてる。
だいたい何処行っても見た目いっしょ。
だいたい味が薄い。
中国4000年の歴史もカーネルおじさんのスパイスにはかなわないのかな。
ああ北京ダックを食べてみたい・・・。


10月18日
番外編1.うどん茶屋 鼓亭 本日の出費650円
番外編 和食
位置的に中華街の中に入ってるかどうか微妙なところにあるこの店。
店に入ってみるとナント満員!
パッと見ではあまり目立たないので通り過ぎちゃうような感じなのに何がこんなに人を寄せ付けるのか。
恐るべし和食!
店員「すぐあきますから先にご注文決めて待っててください」
うどん、丼モノ(小さいうどん付)、丼モノセット(うどんと半々らしい)
その中からちょっと高いけど830円のカツ丼に決定。


漬物、カツ丼、うどん(味噌汁のお椀くらい)

漬物はやっぱり和食の方がうまいことを再認識。
ザーサイには負けない親しみやすい味がする。
食べながら壁にサービス品の文字発見!
隊長〜!丼モノが値下がりしております!
なに!カツ丼は?!
650円になってる。
和食万歳!!!


10月17日
28.一楽 本日の出費600円
今日は5人。
ランチメニューは600円と700円のが2種類ずつ。
白菜とホタテのあんかけのヤツ(パッと見ではホタテがベビースターに見えた)
豚しゃぶみたいなの
エビチリ(いつものより海老がひとまわりデカい)
鶏肉の甘味噌なんちゃら

茶、スープ、ザーサイ、中華風サラダ、杏仁豆腐、上に書いたやつ

やっぱ海老はでかいほどイイ。
海老がもっと安かったら主食エビでいいです。
・・・。
うん、言いすぎた。


10月16日
27.唐三彩 本日の出費735円
600円と700円のランチメニューあわせて10種類くらい。
またもやランチメニューの豊富な店発見!
昨日のことなどすっかり忘れてろくに見もせず店内へ。
おや、またメニューが・・・と、思ったらとなりにあった。
ふ〜アブい。
ゆっくり選んで決めた結果、チャーハンと点心5点のやつに決定!
ココは中国茶とコーヒーが選べる。
今日はお茶をチョイス。

茶、スープ、ザーサイ、チャーハン、ゴマ団子、春巻、シューマイみたいのが2つ、小龍包っぽいやつ、杏仁豆腐

今日はチャーハンのおかげで腹いっぱいになれて満足。
点心もアツアツで全部うまかった。
けど春巻には舌を火傷させられた・・・。
ゴマ団子もアツいうちに食べるとあんなにうまいとはね。


10月15日
26.老正興菜館 本日の出費735円
600円のランチメニューが3〜4種類
700円のランチメニューが12〜13種類!
すげぇ。
ココまでランチメニューの種類が多い店ないよきっと。よ〜し今日はココに決定!
さっそく2階に行って着席。
店員「ご注文は?」
ハッ(゚Д゚〃)つ ランチメニュー書いてあるヤツがない。
どーしよ。なにがあったっけ?
自分「ランチメニューなにがありましたっけ?」
店員「え〜とバンバンジー、餃子、ピーマンと・・・ゴニョゴニョ」
あぁもー可哀想になってきた・・・。
自分「・・・あ、じゃぁばんばんじーで・・・」

スープ、ザーサイ、棒々鶏、杏仁豆腐

けっこうランチメニューが外にしか書いてないとこあるんだよ。
いつもは4種類くらいだからなんとなく覚えられるけど
ココに来るときは外で決めて入らんとなぁ。


10月11日
25.China Garden 本日の出費819円
昨日の話で飲茶がでてきました。
非常に高いという内容でした。
ナントここはランチメニューで飲茶セットが存在する!
当然それにしたさ。

見た目が四角いさつま揚げのようなやつ、肉まん、あんまん、ちまきの中身が入ってるまん(?)、エビ餃子、シュウマイ、シュウマイに似た奴、杏仁豆腐(白いの以外何もなし)

イッパイ書いてあるから大満足みたいに見えるけど
じつは飲茶全部小さい・・・正直腹8分。
ウマイけど量が足りんよぉ。


10月10日
24.九龍 本日の出費700円
今日はなんか中華街でお祭りみたいのがあるらしい。
いたるところに旗がかかってる。
でも微妙に中国の国旗と違う。
ま、まさか間違えたんぢゃ・・・
・・・・・・・・・・・んなわきゃない
ここはランチメニュー700円5種類
今日頼んだのはチャーシュー麺と小龍包のセット!

茶、チャーシュー面、小龍包

小龍包がランチセットで食べられるのはいいね。
飲茶ってひそかに高い。
腹を満たそうとすれば2000円はかかる。
と、思う。
喰ってないから知らん。まぁそのくらい高い。
回転飲茶のとこでも一皿380円とかしてなかったかな。
たしか。


10月9日
23.四五六菜館(新館) 本日の出費700円
四五六菜館。
前にもたしか来た。料理の鉄人の看板があるとこ。
そう、向こうは別館。
ココは新館。
なんか違うんか?
え〜とランチメニュー700円。
100円タケーヨ!

茶、ザーサイ、スープ、鶏の唐揚げ、甘いピーナッツ味のやつが入った大福みたいなデザート。

デザートが同じだ。
他の店じゃでないからうれし〜。
杏仁豆腐ばっかりだと飽きるんだよね。
まぁ基本的にあんまり変わらない・・・。
なんで100円の差があるの?


10月8日
22.福養軒 本日の出費682円
いつものように看板に3種類何か書いてある。
んーと、豚の〜〜、エビの〜〜、骨付鶏〜〜
自分「鶏のやつで」
店員「すみません3つ盛り合わせでセットです」
・・・・・・・・・・
なぬー!3種類喰えるの?!イイんぢゃない!
しかもココお粥とご飯が選べるのだ。
迷わずお粥!久しぶりに食べたかったんだよね。


お粥、ジャスミン茶、ザーサイ、盛り合わせ(エビが混ざったスクランブルエッグ、骨がついた鶏肉、キャベツの千切り、豚の角煮)

これこそランチのお得なセットだなあ。
おかゆを少し食べたいときとかいいね。


10月7日
21.翠香園 本日の出費735円
このごろ店を適当に決めることが多くなってきたなぁ
それにしても毎日違う店に入ってんのにまだまだあるな。
すごい店の数だよホント
ココの店の向かいはゲーセンだった。
中華街にゲーセン・・・ぁゃιぃ。
UFOキャッチャーがある
その中の景品はぁぁっ!!
  ↓
プーさん → ( ´_ゝ`)ふつー
話しそれまくりですが、白身魚のナントカってやつをチョイス

茶、漬物(大根)、野菜スープ、白身魚のヤツ。

うん、うま。魚は中華街に来て初めてだな。
見た目は回鍋肉の肉を魚の揚げたやつに変えただけかな。
700円ならデザートが欲しいよ〜。
でも店がキレイだから場所代ってことかな。


10月4日
20.酔仙酒家 本日の出費600円
なんか一人で来てるつらそーな顔したサラリーマン人たちが多い・・・。
この店の何がこの人たちを引き寄せているのだろう。
気にせず料理を注文。
ランチメニューの牛バラと大根の煮込みをチョイス。

水、ザーサイ、スープ、牛バラのヤツ、杏仁豆腐。

牛バラっていうのは中華料理の一部なのかな。
日本にはないのか?
豚の角煮あるし牛もあるんぢゃ?
ま、いっか。ウマけりゃ。
味付けは吉野家系で汁だけでもごはんがススム君。


10月3日
19.中華楼 本日の出費840円
ランチメニュー800円が3種類。
麻婆豆腐、チンジャオロースー(漢字分からん)、エビチリ
今日は5人で来たから全部チョイス。
チンジャオロースーはあたりまえにありそうなのに今までなかった。
まぁ気が付かなかっただけかも知れないけどね。

茶、ザーサイ(なんか胡麻がついてる)、エビチリとか、杏仁豆腐。

ん、マーボードーフが予想以上に黒いぞ。
どーなの、あんまり辛くはなさそうだけど。
どれどれ。
お、(゚д゚)ウマー
なんか味わい深い。800円の味がする。
さて、チンジャオはドゥなのよ。
ウマイ!うまいよ〜。他の店もコレ出せよ〜。


10月1日
18.楊州酒家 本日の出費600円
ランチメニュー600円のが4種類。
んーいつもと変わらない。まぁ安いからいいか。
だいたいどんな店に行っても麻婆豆腐、回鍋肉とかがランチメニューとしてあることに気が付いた。
同じモンだと飽きちゃうからなるべくかわったものを選ぶべく挽肉と春雨のナンタラをチョイス

ジャスミン茶、ザーサイ、春雨のやつ、杏仁豆腐。

春雨が汁にタップリ泳いでる。
マーボー春雨なんでしょうかコレは?
そんなもん喰ったことないからよく知らないけど、多分それにしては汁入りすぎ。
まぁでも珍しくていい(≧∇≦)b


TOP
へ戻る