横浜中華街り〜まんランチ

1.海鮮酒家 海王 2.天天常常回転坊 3.秀味園 4.清風楼 5.大珍楼 6.東林 7.楽園 8.theCAFE 9.六鳳居 10.茘香尊酒家 11.四五六菜館(新館) 12.順海閣本館 13.東光飯店別館 14.頂好 15.金福楼 16.牡丹園 17.長城飯店


2002年9月
(合計金額¥11409)

9月30日
17.長城飯店 本日の出費630円
関帝廟の真横。
なにも調べず適当に、この道あんまり行ってないから行くかぐらいのノリで入ったこの店。
なんの期待もしてなかったのに・・・ ランチメニュー600円4種類の中から鶏とカシューナッツのナントカ炒めを注文。

茶、サラダ(洋風)、メンマ、玉子スープ、鶏のやつ、杏仁豆腐。

結果からいうと、食べ放題くらい喰らった。
腹いっぱいでもう無理とか言ってるうちに杏仁豆腐まで来てさ、もーすんごい!
ランチメニューにエビチリとかもあって600円で食えるし、店は空いててすぐ入れるし、安いし、スープはお替りできるし・・・etc

エビチリはホントどこ行っても高いんだコレが!


9月27日
16.牡丹園 本日の出費700円
つ、ついにこの店に!
そうココが香港路の混んでていつも入れなかった店!
今日は雨が降っていたせいかすんなり入れた。
雨万歳!
店の中にはもうサインがイッパイ。
スタジアムの近くなだけに横浜ベイスターズものが多い。
それ以外でいうと三田村邦彦とかモンキーパンチ(ルパンの絵が直筆っぽかったから多分そう)他にもいっぱいある。
さらにこの店の驚くべきところは、メニューにカレーがあること!
ついつい興味をそそられて牛バラカレーとワンタンのセットをチョイス!
中華街でカレーを食べることになるとはな・・・

牛バラカレー、ワンタンスープ、茶、漬物、杏仁豆腐(サービス品)

気になるカレーの味はぁっ!!
       ↓
ふつー。おにくがおおきくておいしい。
気のせいかすこしハヤシライスっぽい味がした。
       ↓
中華ぢゃないけど牛バラがイッパイでうまいから合格!
日によってサービスが違うらしい。
木曜日が杏仁豆腐サービスみたいで今日は昨日店が休みだった分だったぽい。
ちなみに普通のランチメニューは600円也。


9月26日
15.金福楼 本日の出費580円
店の前に看板がある。
『峰竜太の番組で中華街TOP10のうち堂々第2位!!』
堂々 2位 ・・・?
ちなみ1位は前におかゆ食った六鳳居
(こないだ行ったとき向こうにも看板があった)
ランチメニュー4種類の中から揚げ鳥のなんとかをチョイス!

揚げ鳥のやつ、ザーサイ、スープ(しじみが入ってる)、茶(?味)

揚げ鳥味が薄い。っていうか無味。
塩をふり忘れたんぢゃ・・・?
でも友達が頼んだのがイカチリ。これはうまかった。
イカはキザミがいっぱい入っててやわらかいし、
想像以上に熱いし味もおいC〜〜〜!


9月25日
14.頂好 本日の出費735円
香港路攻略はまだまだ続きます。
今日もまた目的地は店の外で人が並んでて無理だった。
店いっぱいあるんだからもっと散れよも〜。
だから本日もまたちょ〜適当!
店の中の壁にはサイン色紙がはってあったけど、
全然読めない。分かるように書いてくれよ芸能人サンヨ!
唯一読めたというか写真がはってあって誰だか分かった仮面ライダーの人のやつ。
あの人のサインは色紙を余すとこなくギリギリまでデカく書いてた。

カニ玉丼、ラーメン、茶(謎な味)

700円にしては寂しい・・・
漬物とデザートがでればいいんだけどなぁ。


9月24日
13.東光飯店別館 本日の出費735円
今日もまた香港路。
本当は違うところを目指して来たんだけど、すんごい並んでて入れなかったからなんとなくココに決定。 まぁこれも何かの縁でしょ。

五目チャーハン、ネギそば、シューマイ、ザーサイ、茶(不明)、杏仁豆腐

ラーメンと半チャーハンみたいな感じ(まぁそのものだけど)でなんかお得感が沸いてきた(*^ヮ')b
杏仁豆腐がちょっと硬めで手作り感があってgood!


9月20日
12.順海閣本館 本日の出費750円
香港路という結構狭い道にあるんんだけど、この通りはスゴイ!!
ビッシリ店があって、ほとんどの店先に芸能人のサイン色紙が飾ってある。
その中のひとつのココは、どっかのサイトでウマイとかいてあったところ。
ランチメニュー800円、750円、650円と様々!
750円の芝エビの唐揚げ・・・ナントカカントカ(忘れた)をチョイス!

茶(噂では鉄観音茶)、キュウリのキューちゃんみたいな漬物、 ワカメ玉子スープ、芝エビのやつ、杏仁豆腐。

ここは注文するときに杏仁豆腐かコーヒーを選択させられる。
料理は確かにウマイ!こりゃ香港路は期待できるぞ!


9月19日
11.四五六菜館(新館) 本日の出費630円
店先に料理の鉄人の看板。どーやら鉄人の店らしい。
いくら鉄人でも高くちゃ〜入るわけには・・・
ランチ600円!いいね鉄人!あんた最高!値段の鉄人!
ランチメニューも種類が豊富でうれし〜。
今日は麻婆豆腐をチョイス。

茶(何茶か不明。ちょっと甘い)、ザーサイ、スープ、麻婆豆腐、 甘いピーナッツ味のやつが入った大福みたいなデザート。

カ、カラァ〜。麻婆豆腐って辛い食べ物だったって久しぶりに思い出した。
クックドゥの味になれててそんなこと忘れてたさ。
600円でデザートつくのは安いと思う。さすが鉄人。


9月18日
10.茘香尊酒家 本日の出費700円
関帝廟の目の前なココ。観光客がピースして写真撮ってる。
イ〜ナイ〜ナ、モウ働キタクネェ・・・。
そんな思いでいっぱい(TдT)
なんとかこらえて中にIN!
店員「バイキングですか?普通ですか?」
1500円vs700円。ハイ、普通で決まり。
ランチAホイコーローを注文。
烏龍茶→漬物(大根&人参&胡瓜全部甘酸っぱい)の順で早々と登場!
10分後くらい(ちょっと遅い)に他のもようやくご到着。

烏龍茶、漬物、スープ(肉入り)、回鍋肉、タピオカ。

やっぱりデザートがあるだけで、あ〜うまかったって気分になるなぁ。


9月17日
9.六鳳居 本日の出費500円
お粥・・・
それは味のしないかなり嫌いな食べ物(`A´) 、 マズー!!ペッ!!
でも今日は中華粥!中華のは味がついててウマイって聞いた。でも不安・・・。
10種類くらいある中から肉団子の入ったやつ(400円)に決定。
や、やすい。今までで最低価格!
自分「すみませーんこの肉団子のやつで」
店員「大盛りにしますかぁ?」
つい大盛りに・・・。ますます不安・・・。嫌いだったら・・・。

ネギ、肉団子(ウマイ)、麩。

デカカカっ!ラーメンのいれもんみたいな丼にたっぷりお粥が!
恐る恐る一口目。アツゥッハフッ(゚д゚)ウマー。予想外にうまい。
でも熱い。ふーふーしても熱い。全然さめないこの料理。
じ、時間が・・・。昼休みが・・・。


9月13日
8.theCAFE 本日の出費683円
昨日の楽園を出た直後「マーボー丼390円」が目にとまった。
これは行くしかないでしょう〜!
入り口の階段を昇るとさわやかなオシャレなカフェ風。
でもお昼時にかかわらずすんごいガラガラ。
3階120席と書いてあったがモニタでみえる3階の様子は見事に過疎化してた。
当然マーボー丼(390円)を頼むと思いきや気が変わって別に安くもナイ二種盛り合わせ丼(650円)をチョイス。

焼き豚をかなり厚めに切ったやつ、骨付きの鶏肉、チンゲン菜。
ご飯にはなんとなく麻婆豆腐の味がするたれがかかってる。

んまい!自分の好みにジャストミート!
でも肉が写真より小さいし量が少ない割には高い。


9月12日
7.楽園 本日の出費600円
ランチメニュー3種類600円。安い!
店先に座ってるおばあちゃんをかわして店内へ。
自分「じゃぁCランチ(酢豚)で」
店員「・・・・・・・・」
ヘンジガナイタダノシカバネダッタヨウダ(ド○クエ3)
何も言わず料理が登場。

酢豚、ザーサイ、スープ。

ここのザーサイの味は辛すぎず、なんとなく甘味があったりしてウマイ。


9月11日
6.東林 本日の出費680円
ここはランチメニュー650円となかなかリーズナブル。
3種類のうちカニとチンゲンサイのやつに決定。
いやぁカニは久しぶりだ〜。よーしこい!
おーきたきたぁ。皿に広がる緑色〜〜〜!まるで草原のようだ〜!
ッテ。゚(゚´Д`゚)゚。ホトンドチンゲンサイ・・・ヂャン。

カニ5%、チンゲンサイ95%の海の香りが漂うあんかけ。 ザーサイ。スープ。厚揚げの煮物みたいなの(なんか和風)

まぁ650円だもんなぁ。


9月10日
5.大珍楼 本日の出費820円
今日はガイドブック君はなしで、先輩にまかせて4人でGO!
エレベーターでのぼったそこは〜っ。豪華!回転テーブルぅ!
|ω・`)あ、あら、お、お財布君と相談しなきゃね・・・・。
ランチメニュー820円。フ〜アブネェヨ。4桁カトオモッタ。
種類が4つ、4人だからそのまま4つチョイス。

鶏の照り焼き、エビのオムレツ、酢豚っぽいやつ、焼売、ザーサイ・・・あと忘れた。
さらに中華なデザートが10種類くらい食べ放題!

甘党としてはもー感動シタ!当然、気持ち悪くなるくらい食べたさ。

追加情報:2003.07.11
デザートバイキングは820円から1000円に値段が変わったそうなので注意!


9月9日
4.清風楼 本日の出費630円
今日の気分は炒飯!
ガイドブック君を見ていると海老がいっぱいのってるのを発見!
迷わずココへ。外になんも看板がなくメニューとかが書いてない。
しかーし、炒飯が700円だって知ってるからGO!

かまぼこ、焼き豚、卵が入った炒飯。スープ(しょうゆ味)。

どんぶりいっぱいに入ってきた。おぉ食べても全然減る気がしねぇ。
いやまて、エビハドコ?そういえばメニューに上炒飯1200円・・・。
そーかよどーせ安いほうだよ・・・ん?!
Σ(゜∀゜)一番下にCの形がぁ!エビぃ!
一個だけだけどお楽しみを隠しておくなんてうれしいじゃありませんか!
さてお会計「消費税入れて630円です」あれ700円じゃ?まぁいいか。


9月6日
3.秀味園 本日の出費500円
気合をいれて買った中華街ガイドブックに載ってたナント500円で食べれちゃう台湾料理”豚肉煮込み丼”!
安い!これぞランチだ!これを目指してGO!
あーあったあった。さすがガイドブックゥ〜。
さて自動ドアのボタンをポチッっとな。
Σ(・∀・|||) 狭っ!4人用テーブルが2つあるんだけど、それだけでもうギリギリ。
知らない人と相席だし。その時、後ろから来た人が奥のほうへ。
あら、奥の部屋 広っ!
そっち入れてくれよ。まぁしょーがない・・・「豚肉煮込み丼ください・・・」。
30秒後オバちゃんが来た。モウ デキテル!早!肉デカ!
 
丼に豚の角煮がゴロゴロ、高菜、ひき肉あんかけ、煮卵。

これで500円!ぐっどじょぶ!台湾版吉野家という感じ。


9月5日
2.天天常常回転坊 本日の出費746円
ここはナント回転飲茶。
回転寿司みたいに小籠包やらエビ餃子やらが蒸し器とともに流れてくるのさ。
「2000円で食べ放題ですがいかがですかぁ?」・・・んー2000円カヨ。
意義あり!裁判長!サラリーマンのお昼には、ちと高いです。
意義を認めます。というわけで今日のところは却下。
さーて何をとろうか、おぉきたきたエビチリ様。
これはいくらだ?ん、四百八十円也・・・。
お弁当が一個買え・・・・・却下。

元祖海老ニラまん(百五十円)北京棒餃子(百八十円)特選チャーハン(三百八十円)をチョイス。

次くるときは、お金のあるときに食べ放題で高いメニューをいっぱい食べよう。


9月4日
1.海鮮酒家 海王 本日の出費800円
ランチメニュー762円(税込みで800円)6種類くらいの中からホイコーローをチョイス。
店に入ると内装が豪華な中華風!
「イラッサイマセェ」by店員さん おぉ中華だチャイナチャイナー!
こんな優雅なお昼のひとときを過ごして会社の皆さんゴメンナサイm(_ _)mという感じ。

ザーサイ、スープ(結構デカイ)、ご飯(おかわり自由)、ホイコーロー、杏仁豆腐。

もー満腹。おかわり自由っつったって無理ぢゃん。ふ〜幸せ。


TOP
へ戻る