横浜中華街り〜まんランチ

渋谷り〜まんランチ!^^;
おまけです。

地図
しぶや沖縄 東急本店の目の前
Tully'sの横のビル地下一階
沖縄。
昨年行ったときの台風直撃&お腹大ブレイクだった思い出がよみがえる。
あのときは豚足の食いすぎだったっぽい。
だってあれ好き。
コラーゲンでお肌つるつるだ〜とか思ってたら次の日お腹ぎゅるぎゅる。
おしぃ。
そんな沖縄料理だけに少々ためらいを感じながらお店にIn。

地下のお店は小洒落テル。さすが渋谷だ。
お値段も900円前後。
まぁ渋谷のランチといった感じ。
メニューはこちら↓
 ゴーヤちゃんぷる定食
 沖縄ソバ
 中味イリチー定食(胃袋炒め)
 クーブイリチー定食(昆布炒め)
 あしてびち定食(豚足)
 他・・・(覚えきれません)

いまのとこ沖縄で食べなかった中味イリチー定食とクーブイリチー定食
をココで食べた。
まず中味イリチー定食(胃袋炒め)。
内臓系は個人的に好きではないことが多いんだけど、こりゃイケル。
ピリ辛こてっちゃんといった感じ・・・だと思う。
ん〜ちょっと違うかもしれないけど、まぁビールとかが欲しくなるね。 でも会社の昼休みには飲んじゃダメダメ。
残念。

次はクーブイリチー定食(昆布炒め)。
これはもうそのまんま。
昆布の細切りを少々の豚肉&少々のこんにゃくと一緒に炒めてある。
お皿の上にはほとんど昆布!
いまだかつて一食の食事の中でこれほど昆布を食べたことはない。
沖縄のひと昆布たべすぎ。すげー。
みねらるたっぷし、へるしぃ、うめぇ。

さて美味しかった〜と大満足でレジへ
お会計でのビックリはナント200円割引券をくれる!
しかも次回それを使ってもまたくれる。
つまりエンドレス!
おためしあれ。


地図
宇和島 渋谷店 センター街をずぅ〜っと直進。
ちょっとつきぬけたとこ。
http://www.uwazima.co.jp/
ガヤガヤしてるセンター街のすぐそばなのに、
そんなことはまったく感じさせないこのお店
だって割烹料理。
お座敷で流れる音楽はお琴!
会社の人に連れてきてもらったから入ったようなものの
通常の二年目サラリーマンの考えからすれば、まず入らないお店。
ちょっと偉い人とかがくるべき場所のような気がした。
贅沢な雰囲気すぎてもう会社に戻る気を失っていく。

ココのおすすめは鯛めし(1000円)
リーマンの昼飯としては少し高いが無理な値段でもない。
鯛めしと言われたら普通、駅弁とかを想像して鯛の身をほぐしたやつ
がご飯に混ざってたりのってたりしてるやつだと思うじゃん?
ココのは違う。
1.まずドンブリのご飯の上に海草と鯛の切り身をのせる。
2.ごま、ネギ、ノリをお好みでのせる。
3.タマゴの黄身が浮いてるツユをかき混ぜる。
4.それをのせた鯛の上へかける。

あ ぁ  う ま い

見た目から想像する以上においしぃ。
たまにはこういうゆったりと日本を満喫というのもいい。
帰り際にランチメニューにフグ丼みたいなの(1000円)を見つけた。
あれもうまそうだなぁ。


地図
カレー屋さん すき屋渋谷西店の目の前 下で紹介した寿司屋のちょっと奥。
黄レンジャー!!
ふ〜ひさしぶりだ。と、いうわけでカレー屋さんです。
ん?店の名前を教えろ?
まぁ落ち着け。お店の名前がカレー屋さんです。

ココは平日いつも混んでてナカナカいけなかったんですが
たまたま台風10号直撃な土曜日に休日出勤することになりまして・・・うぅ;;
行ってきました。
「信じられない量がでてくるよ」とは聞いていたんだけど
そんときは「何を言ってるんだ。この黄レンジャー様はカレーだったら
ペロリだっつーの。ドゥハハハぁ」と心の中でデーモン小暮笑いをしてた。

が、しかし!
が、しかしだ!
まさかあんなに出るとは・・・。
看板には
カレーセット700円
 A.カツ+ゆで卵
 B.〜忘れた(ごめん)〜
 C.きまぐれ いろいろトッピング
 D.野菜
とこんな感じでまぁフツー。
このなかで気まぐれをチョイスし注文した。
はじめにこじんまりしたかわいらしいサラダがチョコンとでてきた。
そんなものは5秒で撃退!さすが黄レンジャぃ!
だが甘かった。カレー登場!
松屋のカレーの大盛りくらいの量のご飯&カレー。
その上に鶏の空揚げが約10個、とろけるチーズ、ナス、ピーマン、コーン。
見た瞬間、ギ・ギギ・ギブアップぅ。
食べきれたらお金返してくれるとかいう挑戦ものカヨ!と叫びたかった。
しょーがない出てきたものは食べるしかない。
でも空揚げだけだって居酒屋とかで一人前で出てくる量だし、その上カレーを
こんなにいっぱい。

まず一口、モグモグ。
うん、あんまり辛くない甘口な感じ。まさにオレ好み!
これはもしかしたらいけるかも!
ガツガツガツガツガツ・・・ガツガツ・・アタタ・・あたた・ほーわっちゃぁ。
おっと北斗神拳しちまった。
「ごちそうさまぁ」と隣のお兄さん立ち上がる。
見てみると残してる・・・やっぱり・・・ガタイのいいお兄さんなのに
モグモグモグモグもぐも具・・・もgぅ・・ぅあ・・・あべし!

燃えたよ。燃え尽きた。真っ白な灰にな・・・・
結局3分の2くらいしか食べきれなかった。
くやしぃ
今度はもっとおなかを減らしてリベンジしてやるぅ〜!



と、言うわけでリベンジ!(2003年10月18日)
またもや休日出勤・・・くそぅ。
只今ダイエット中なのでカレーなんぞカロリーの高いものは
控えていなきゃいかんのですが、こういうときにしかあのカレー屋への
リベンジがはたせない。
やってやろうじゃないのさーo(炎_炎)o ウオオオッ!!

今日挑むメニューはカツ+ゆで卵のカレーセット。
んあ?リベンジなら気まぐれカレーだろ?
( ̄▽ ̄;)うっ・・・
そうだよ。でも、だって、あれは無理・・・(〃_ _)σ‖イジイジ・・・
あのとき他の人が食ってるとこみてカツカレーならいけると思ってさ。
そういうわけで今日はカツカレー。

まぁ二回目だから量は分かってる。
出てきたカレーにビビることはなかった。
しかも、こないだの気まぐれカレーに比べれば具の量が少ない。
と、いっても普通にカツ一人前とゆで卵1個分はいってるけど。

さぁ始まりました、たいそんVSカツカレー!
まずは様子をうかがいながら、おもむろにカツから攻めていきます。
ぬっ!どうやら揚げたてであったようです。
いきなり涙目&舌に軽くヤケドを負ってしまった、これはキツイ。
さすが前回勝者のカレー屋さん圧倒的な強さです。
出だしにつまづきましたが、問題なく半分まで食べ進んでる模様。
とりあえずコンビニとかに売ってるカレーひとつ食べたくらいの
満腹具合、まだまだ余裕の表情!
このまますんなり完食できてしまうのか!

んなわきゃない・・・
80%くらい食べたとこで、汗が噴出す。
どうやら体がもう拒否を始めているようだ。
アツイ。水を飲む。満腹度あがる。
どうしてもコレを繰り返してしまう!
しかし、なんとかご飯クリア!とりあえず ほっ(*´∇`*;△

残すは最後まで手をつけなかったゆで卵と少々のカレー。
外を見るといつものように行列ができてる。
よーしとっとと片付けて出て行ってやるさ。
半分に切ってあるゆで卵の片方を体内への侵入を許す。
(||||▽ ̄)・・・(||||▽ ̄)
なんだこのコッテリ感・・・こんなにゆで卵がキ・ツ・イ・ト・ハ・・・
ココまできたらやめるにもやめられず、体に痺れを感じながら
もう一つもイン!その勢いで残りのルーもイン!かなり捨て身殺法!
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
燃えたよ。燃え尽きた。真っ白な灰にな・・・・
あぁたしかこないだも同じことを書いた
苦しい、結局仕事のやる気度急降下、なんだこりゃ、
食べきったところでこの負けた感じはナンダー!
すげぇ疲れた。

# その後の情報:夕飯の時間になっても空腹になることがなく夕飯ぬきました。


地図
台所家(ダイドコヤ) 東急百貨店本店の近くのセブンイレブンの横
う〜ん。地図かかないとどこだか分からんかも・・・
この台所家は渋谷にもう1店ある。
いや、もっとあるかもしれないけど、知らないからまぁいいや。
いつも行ってる東急の方は場所が悪い。で・も・ウマイ!
確実に言えるのはセンター街にある行列のできてる
某激安回転寿司より確実にウマイよ。
逆にそっちがマズ・・・おっとあまり悪口は言わないように。
もしあなたがセンター街にいるとすれば5分歩いてでもこの台所家
に来たほうが、お寿司(゚д゚)ウマーって感じることになると思うなぁ。

寿司なんて食いやがって「贅沢な生意気さらり〜まんがぁ!」とか
思わないように。
上の写真にもあるとおり、私の大好きな激安です。
お昼に行けばほとんど110円です。
100円均一の回転寿司にいくと、もう見た目からなんだこの手まり寿司サイズは!
とか、ネタがシャリのサイズぎりぎり少しもはみ出さないとかありますよね。
でもココはけっこうネタがデロ〜ンとハミ出し魔人。
しかもネタも割と(≧∀≦)/イイ!!。
真鯛とかカニ味噌とか馬刺しとか流れてきちゃったりするのさ。
お気に入りは穴子の押し寿司と合鴨(まぁただ個人的に好きなだけ)。
あと、あら汁とあさり汁も110円。
いつもあら汁を頼むんだけど器デカ!具デカ!ウマ!

ただしココで注意!
 1.おしゃれではナイヨ。
 2.セマイヨ。

これさえ気にならない人ならOK。こないだなんか外人さんも来てたよ。
「オーアイソ〜」とか言ってた。
だれが教えるんだか。


地図
すずめのおやど 渋谷センター街 (地図)
中華街のホームページなのに渋谷。
なんでか?
わざわざ渋谷のページつくるのめんどい!
んじゃわざわざ載せるな? うっ。いや。まぁ。
たまにはHPいじりたいぢゃん。
ただそれだけ。

と、いうわけで渋谷でのランチ情報を載せるね。
ただ中華街のときのように何十件も載せない。
だっていつもココにしか行ってない。
土日抜かして週5日あるうちの4日はココ、あと1日は回転寿司に行ってる。
ぶっちゃけココさえあればお昼は大満足。

おすすめな訳:
   1.飽きない!
   2.安い!
   3.値段から想像できないうまさ!
   4.そんなに混んでない!
   5.上の階が仲本工事の店・・・(笑

とりあえず場所から説明すると
渋谷センター街のマクドナルドの上。
これだけで分かると思う。
他になんて言えばいいのかよく分からない。
まぁそこまで行けば上の写真のような看板がでてるしさ。

メニューは看板にも書いてあるけど
1.刺身定食(日替わり)
2.焼き魚定食(日替わり)
3.カレー定食(日替わり)
4.石焼ビビンバ定食
5.手作りハンバーグ定食(数量限定)
6.オムライス定食(数量限定)
7.日替わり定食

全部税込み500円!サラダ・味噌汁・漬物付き!大盛りも値段そのまま!
上の2つは魚の種類が日替わり。
カレーはメンチカツカレーだったりカツカレーだったり日替わり。
7番のはうな丼、麻婆豆腐、ミックスフライ・・・超ランダム、なんでもあり。

はっきり言ってどれ食べてもハズレはない。全部うまい!
たいちょん一番のお気に入りはハンバーグ〜。
ハングリータイガーのようにジュージューいって出てくる。
いかにも手作りな感じの丸っこい爆弾っぽいハンバーグ。
デミグラスソースがかかってて最高に(゚д゚)ウマー。
石焼ビビンバもちゃんとジュージューいってる。
フライとかは全部揚げたてアツアツサクサク。
オムライスは玉子にチーズが混ぜてある感じで半熟。
ケチャップではなくデミグラスソースがかかってる。

しつこいけどコレで500円ポッキリ!。
これだけいいのになんで行列ができないのか不思議。
牛丼屋とか満員なんだけどさ。
まぁ若者の街だからかな?
混んだらイヤだから本当は教えたくない。
でもココは知ってもらいたいな〜。

本当は居酒屋さん
だけど昼しか行ったことないから知らない。
でもココは夜もよさそうだなぁ。
店の中に全品280円とか書いてあった(夜も安いねぇ)
きっとうまいんだろうと思うよ。


注:このランチは平日だけだから気をつけてね。


TOP
へ戻る