横浜中華街り〜まんランチ


2004年1月



クリックすると拡大
47.横浜大世界 1月4日
2003年11月末にできたばっかりの横浜大世界に行ってきた。
狙うはコノ1品↓
ふかひれ姿の土鍋煮込み \1500
公式ページ(http://www.daska.jp/)で見る限り ちゃんと姿煮の形をしている。
よーし!ついに念願のフカヒレの姿煮が食べられるぞー!

まずは入館料 大人500円
入館料をとるとはラーメン博物館に似てるなぁ。
入り口を入って階段をあがるとでっかい扉の前で待たされた。
どーやらエレベータらしい。
お姉さん「時の扉と申しますぅ。トゥふ(笑」
アドリブだったのか何故か照れ笑いするお姉さん。
正月から、やらされてる感がでちゃってるよ。

待ってると他のお姉さん登場!
なにやら説明をしだした。
キレイなお姉さんだったため説明をそっちのけでしばし見とれているとエレベータが開門。
最上階の八階まで移動する。
最初に3分くらいの映像を見て奥へと進んでいく。
昔の時計がいっぱい飾ってある。時の回廊っていう名前らしい。

そして6・7階(時の舞台)は吹き抜けになっていてひとつステージがある。
30分おきに色々生演奏などをやってくれる。
今日はこんなもの↓を見てきたよ。

〜二胡の演奏〜
 ・女子十二楽坊の人たちが使ってるバイオリンと三味線を足して2で割ったような楽器
〜琵琶の演奏〜
 ・これも女子十二楽坊が使ってるね
〜京劇〜
 ・中国の伝統的な演劇らしい。今日は「孫悟空」だった。

演奏やら劇は大体10分くらい。次の時間までの間には京劇の映像とか
女子十二楽坊の映像とかを流しているから座ってゆっくりと待ってられる。
ツアーできてる風のオバちゃん達は時間がなくてブチ切れてた・・・もったいない。

お次は5階(匠の回廊)
その名のとおり職人さんがいる。
今日は紙きりとハンコ職人のひとがいた。
紙きりは1000円だか2000円だかで自分の名前と絵を入れて切ってくれる。
ハンコは細い石が1000円、太いのが2000円で苗字とか名前とかを手で彫ってくれる。
ハンコは20分くらいで出来上がりみたいでけっこう人気ありな感じ☆

4階より下は食べ物屋さん(*^ヮ')b
もう狙いはひとつ!フカヒレにまっしぐら!
だから他のはほとんど見てない・・・ごめんなさい

3階 高橋軒 ふかひれ姿の土鍋煮込み 1500円 1日50食の限定品( ̄ー ̄)ニヤリ

周りを見るとほとんどの人がコレを食べてる。
これじゃ50食くらいあっと言う間に完売してしまうっぽい。
早めに来たおかげか無事注文できたヤッタネ〜☆ミ
上にある画像(※クリックすると大きな画像でみれるよ)がそうなんだけど
タレうまっちゃっててよく分からんね m(_ _)m ご飯は150円で別売り

---- 初フカヒレ姿煮の感想 ----
おつまみとかで食べるエイヒレに似てる。
エイヒレをお湯で戻してすき焼きやったあとのタレで煮れば
きっと同じような味になるような気がする。
と、まぁそんな味だと思う。
5000円とか8000円とかしちゃうようなのも結局こんな感じの味なのかな。
ウマイけど高いお金だしてまでどーしても食べたいってモンじゃないね。
たいした感動もなくひとつ夢をかなえてしまったよ。
------------------------------

画像右下は1階のお土産売場の風景。
オリジナルグッズなんかも売ってるけど大世界って書いてある帽子とか買ってもなぁ。
あんまり爆発的な人気があるようには見えなかったけど、けっこう楽しめたかな。



山下公園に近いからあわせて一度行ってみては?



TOP
へ戻る