横浜中華街り〜まんランチ


2004年1月


クリックすると拡大
48.梅蘭新館 1月6日
今日は会社お休み♪で、パスポートをとりに関内に行った。
写真やら手続きやらをやってたら終わったときにはもう13時をまわってた。

お腹が空いたときに行くのはやっぱし中華街!
横浜大飯店の食べ放題(北京ダックあり)に行こうかと思って店の前まで
行ってみたもののオーダー制バイキングと書いてある。
ってことは一皿ずつでてきてしまう。
今日は一人で来てるからそれこそ3種類くらい食べたらゴチソウサマ。
北京ダックオンリーで攻めるとか、そんな残念なことはできないので
普通のランチにすることに。

そこで思いついたのが梅蘭のやきそば。
ガイドブックに載ってて普通の焼きそばじゃなく風変わりな感じ。
記憶を頼りに本館のほうへ行ってみるも、記憶違いらしく見つからない(;´Д⊂)
新館のほうは場所を知っていたので、きっと同じ焼きそばがあるだろうと
そっちへ向かう。

歩いていると途中でロケバス&大竹まこと発見!
近くにいたオバちゃんが「アド街ックよ、ほら」って言ってる。
見た感じアド街ックじゃね〜と思いつつロケバスの中に目をやると20人くらい
ピチピチギャルズらしき人影が見える。
とりあえずしばらく凝視、むむむ・・・スモークガラスでよく見えない。
そんなことしてるうちに大竹まことを置いてバスは発車、どっか行っちまったさ。
放置されたオッサンなんぞには興味ないのでもーいーや。

そしてお店に無事到着。
メニューを見るとあったよ梅蘭やきそば☆
上の写真のがそうだけどおかしなもんだよねぇ。
だって具が見えないんだよ、お好み焼きかと思われてしまうよコレじゃ(w
まわりは見た目どおりパリパリしてておいし〜
中をあけると五目焼きそばのあんがトロッとでてくる。
850円でちょっと高いけどさすが中華街といったところで量が多くて大満足◎
見て楽しい食べて美味しい料理だね。

ココで豆知識 ⇒ お酢をかけると油分の吸収を阻害してくれるんだよぉъ( ゚ー^)
テレビで昔やってたんだけど、何でだかは分からんのでお酢かけたのに太ったとか
そんなことは受け付けませんヨ。


チャイハネ チャイハネ
ここからはオマケ。
今日はまぁ言ってみれば観光で来てるわけだからいつも入らないような店も
行ってみなくちゃね。

アクセサリーとか服を売ってるお店で、中に入ると中華というよりはジャマイカ
という印象を受けた。
お店の名前のチャイハネをちょっと調べてみたところ
チャイハネ → トルコ語で『寄合茶屋』という意味ってHPに載ってる。

んじゃトルコのものなのか?トルコってどこだ?モロッコの仲間か?
・・・まぁいいや(゚ε゚)キニシナイ!!

このチャイハネは中華街のいたるところにあって観光の人がよく入っていくのを
見たことがある。
お店にあった名刺の裏には町田店とかみなとみらいのランドマークタワー
さらにはお台場店なんてとこにもあるみたい。かなり人気だね。

ネックレスに指輪、麻でできたトートバッグ、カエルがタバコ吸ってる木彫りの置物・・・
色んな変(?)なものが所狭しと並んでいて楽しい。

そこで今日買ったのは皮ヒモ(200円)。
デジカメのネックストラップの代わりにコレを結んでおこうかなと購入。
ヒモと石を買うとその場でネックレスにしてくれるとか書いてあったかな?
今思えば一つくらい石でもつけたほうがよかったような気もする。

食事の後に中華街のチャイハネを制覇してみるのもいいかもね!



TOP
へ戻る